希望的観測者

備忘録

ルパン三世 カリオストロの城 を観ました

 

 

こんにちは

今回は 昨日行われた ミートボールスパゲティを食べながら 『ルパン三世 カリオストロの城』をみる会 について書いてみます。(少々ネタバレします)

 

 

そもそもその会は、

宮崎駿さんが映画監督を務めたというカリオストロの城を私は見たことがないので見たい!(何故か知っていた)作中でルパンたちも食べているミートボールスパゲティを食べながら複数人で見る会を開こう!」

という思い立から開かれました。

 

自身の所属する団体に声をかけ、集まったのは男女6人。うち初見は2人。

 

まずは買い出しに行ってご飯作りからSTARTです!

主催者の私は免許証を忘れ近場でちょろっと買い出しに、主な食材はバイク乗りの先輩方が業務スーパーへ買いに行ってくれました。

 

料理中も(主催者のくせに)私がやったのは玉ねぎのみじん切りとミンチ混ぜて肉団子の形成ぐらいでした。先輩Nありがとうございます。

 

肉団子の形成も終わって一息ついた頃、私たちは思い出した。塩が足りない事実を…まだパスタを一本も湯がいていない現実を…買い出しだ!買い出しだ!買い出しだ!

 

塩のついでにバケットとチーズも買ってきました。出てくるシーンがあると聞いたので。

 

パスタを湯がくお湯を沸かし、ソースを煮ながら、料理はまだ完成していませんでしたが待ちきれずに本編再生➤

 

初見(私)の第一印象は、「ルパンの顔が何か違う!」でした。そして『美少女戦士 セーラームーン』のような色使いの、エンディングかのような雰囲気のオープニングを経て物語は始まっていきました。

 

この会において結構大事かもしれない、ルパンと次元がミートボールスパゲティを食べるシーンが終わる頃、料理完成(/・ω・)/ Nさんありがとうございます!!!

該当のシーンは終わってしまいましたが、ビュッフェスタイルで各々食べ始めました。料理上手のNさんが作ってくれたので美味しいことは間違いないのですが、やっぱり誰かと食べるご飯は美味しいうえに、ハッピーになりますね。

 

場面が展開していく中で、「ジブリ作品のあのシーンみたい!」という発見や、ルパンの超人的な平泳ぎ力、ジャンプ力をみて皆で感嘆したり、あーだこーだ言って楽しめました。特に、カリオストロ伯爵が時計の針に潰されてしまうシーンは衝撃的で、私とOさんの初見二人組は思わず顔を見合わせました。

 

私は多くのルパン三世作品を見たわけではないのですが、個人的に今回はルパン・次元・五ェ門のチームワークよりも、銭形警部やクラリス(ヒロイン)との絡みが際立っていたと思います。

終盤の「あなたのこころです」というセリフもそうですが、その少し前の ルパンがクラリスを抱きしめようとしてやめる、そして潔く去るシーン が胸熱でした。

 

この鑑賞会は昨日のことですが、今既に「また見たい」と思っています。

 

映画が終わってからは、そそくさと解散。

という私たちであるはずもなく、これまた私が見ていない&見たいと言ったエヴァンゲリオンの『Air/まごころを、君に』を見ました。終劇。

うーん、難しい…。前の話を観たときから随分間があいてしまったことも一因だと思いますが、あまり分かった気がしなかったです。

 

少しもやっとしながらも、ホットココアを作ってこぼし、服や床を汚して拭いて、やっと飲んで一息ついたり、使った調理器具や食器を片付けました。

 

そして解散。ではなく、Greeeenを流しながら皆で歌ったり、ぷよぷよをしている人がいたり、それを見ている人がいたりしながら時間が過ぎていきました。

 

カリオストロの城』を見始めたのが19時前ぐらいでしたが、あっという間に日付が変わる一分前になっていました。その時、終電を気にしなければならないのは私だけでした。他は歩きやバイクで帰るので、一人惜しみながらもおいとましました。

 

楽しいことをしたいと思ったときに、ただ起こるのを待つのではなくて自分で企画するのは良いと改めて感じました。(急に語りだす奴)

この会に一片の悔いなしと言いたいところだけども、写真を撮り忘れました(´・ω・`)

また何かの時には忘れないようにしよう!

 

今度は、会は開かないけれど、とある先輩Yがゴリ押しと少々のネタバレをしてきた まどマギ を見てみようと思います。Amazon prime登録しようかな。。。

 

じゃあ、また(@^^)/~~~