希望的観測者

備忘録

iPhoneのバッテリー交換した話~両面テープを忘れるな!~

お久しぶりです。
今回は自分でiPhoneのバッテリー交換をした話です。




私はiPhone6sを使っているのですが、2年目を迎えた辺りから充電の減りが早くなり、100%充電しても、半日しか持たなくなりました。なので、今はただの音楽プレイヤーとして使っています。ちなみに今流れている曲は「PUFFYこれが私の生きる道~北京語ver~」



そして今使っている携帯はAQUOS sense。
正直、使いづらいです…。(私が機械音痴だからかもしれませんが)

というわけで、iPhoneに戻りたくて仕方がないわけで、バッテリー交換しようという考えに至りました。

が、没钱了!お金がありません!!ヒロシですヒロシですヒロシです、、、。


なんとか安くバッテリー交換できないかと調べていたら、自分で交換するためのキット
www.i-fix.biz
が売っていました!

早速ポチって届いたのがf:id:Donaldluk:20190425134343j:plain

このキットを販売する会社が手順を動画解説してくれているので、それを見ながら早速やっていきます。

まず充電器差込口付近のネジを二つはずしていきます🔩(始める前に電源切っておいてくださいね)
f:id:Donaldluk:20190425135006j:plain

外したら、今度は吸盤とスパッジャー(黒い棒状のツール)を使ってフロントパネルと本体を分離します。動画ではスパッジャーを使用していましたが、企業HPの説明では青いピック(付属品)を使っていました。そのピックはこれ以降出番が見当たらないので本来それを使うべきなのかもしれません。スパッジャーじゃ結構手こずったし…

f:id:Donaldluk:20190425140010j:plain
ガラスカバー付けてるから吸盤が弱気だった。スパッジャー(右)

フロントパネルは最初に外したネジ以外は粘着テープで接着しているだけなので、吸盤で作った隙間につけ入って隙間をどんどん広げてください。
ただし、上の方で繋がっているケーブルがあるのでパネルと本体の角度が90℃以上は開かないようにしてください。

f:id:Donaldluk:20190425143120j:plain
iPhoneの裏側

次に、ケーブルを固定しているカバーを外していきます。
ネジが周辺に5つ見えると思います(一つ矢印で隠れてます(;´・ω・))が、右上のネジはこのカバーを留めているものではないので、それ以外の4つを外してください。長さが若干違いますので後で戻す時に分からなくならないよう注意して保管してくださいね。

カバーを外して(ピンセットも適宜使ってください)、スパッジャーを使いながらケーブルを外したら、

f:id:Donaldluk:20190425144208j:plain
三箇所繋がっています

ちゃら~~~ん!完全に分離しました(・∀・)イェーイ
f:id:Donaldluk:20190425144424j:plain

次はいよいよバッテリーを交換していきます。
まずバッテリーコネクタのブランケットを外します(写真の赤枠部分)。ネジは2つ。
外したら、中のコネクト部をスパッジャーを使って外します。
f:id:Donaldluk:20190425145201j:plain

あとはバッテリーをくっつけている粘着テープを剥がせばバッテリーが取れます。

f:id:Donaldluk:20190425145452j:plain
めっちゃ伸びる
二本あるので両方びょーんと取っちゃってください!

とれた!!

f:id:Donaldluk:20190425145644j:plain
Appleの裏側🍎

新しいバッテリーをつけていきますが、ここで私は焦りました。なぜなら解説動画上で当たり前かの用に取り出された固定用テープなるものが無いからです!
「キットをあけたときもなかったし、もしかして不良品か? ここまで来て今日はおあずけくらうの?!(ヾノ・∀・`)ムリムリ 危険だし!!」って感じでした。どうにかならないかとキットについていた説明書をよ~く読んでみると、
f:id:Donaldluk:20190425151300j:plain
だそうです(゜_゜)。

幸運なことに両面テープがある場に居ましたので、少々使わせていただきました。。。

f:id:Donaldluk:20190425151533j:plain
こんな感じ

あとは解体の手順と逆工程を行うだけです。
バッテリーコネクタをつける際はスパッジャーを使ったほうがはまりやすいですよ(^^)

f:id:Donaldluk:20190425151818j:plain
押さえていないと浮いてしまって付けづらい

ネクターもケーブルもしっかりとはまる部分があるのでちゃんとはめてからカバーをつけてくださいね!
はめるのすごく苦手でした(;´・ω・)

全て戻したしたら、終了です!
替えてからしばらく経ってますが、私のiPhoneは正常に機能しております☆まだのりかえていませんが…(;・∀・)アレ?

では、お疲れ様でしたー。Chao(^^)/~